At the beginning of 2015

新年あけましておめでとうございます。

毎年恒例の年末締めのブログに変わり

本年より新年の挨拶ブログを始めました。

各方面から、

「ブログはどうした?」とのありがたい

お言葉を頂き、感謝・感激。

ありがたい限りです。

さて、昨日(もう昨年)のことなりますが、

私はディファ有明という場所で

格闘家、前田日明さんのファンミーティング

に参加してまいりました。

この手のミーハーイベントには参加をためらって

いたのですが、25年来のファンである前田さんと

直にお話しできるチャンス!

素晴らしい2014年の締めにふさわしいイベントと

いきり立ち、イベント開催発表後に速効で

エントリー。大変素晴らしい時間を過ごすことが

できました。

前田日明さんといえば、世のイメージは、
「元プロレスラー」

「こわそうなおじさん」

「あっちの人では・・・?」と

およそこんなところだと思いますが、

日本格闘技界の礎をつくった影の功労者。

また、世界の格闘家をネットワークでつなぎ、

総合格闘技の隆盛の貢献するだけではなく、

お国の経済事情から年金や退職金が出ない

軍人の受け入れ先としての団体を作ったり、

日本では、不良達を集めたアウトサイダーという

格闘技イベントで更生への道筋を作るなど、

格闘技を通じた社会貢献のパイオニアなのです。

現役当時はもちろん、引退してからの活動も注目している

私が男として、いえ、人間として尊敬できる正真正銘の

カリスマなんです。

そんな前田さんとお話し、握手し、写真まで撮り、

気分は天国の私。

ふわふわとうわついた気持ちでおったのですが、

イベント終了時の前田さんの挨拶にグッときてしまい、

是非とも当ブログ「アツイキ」で紹介したいと思いました!

≪以下、前田さんの挨拶より≫

くよくよしても、イライラしても、誰かにあたって

落ち込んだっていいじゃあないですか。

人間、そんな簡単に変われたら苦労しませんよ。

でも、前に進むこと。

イライラしながら、一歩だけ踏み出すこと。

くよくよしながら、一歩だけ歩きだすこと。

前に進むのをやめないでください。

今の自分にこだわるのもいいけど、それも前に進みながら。

不安を抱えながらも前に進んでいきましょう。

≪抜粋終わり≫

イベントでお酒も入り、いい気分だったのですが、

スカっと目が覚めました。

私も短気でよくイライラします。

時に人に当たり散らすことだってあります。

そんな時はプンプンして何も手につかなくなって。

でも、時間がたてばそんな自分がいやになって

ウジウジして気がつけば何にも進んでいない。

私はそんな自分を常に変えなくては、変わらなくては

と思っていたのですが・・・
40年やってきた自分をそんなに簡単に変えられないですよね。

だから歩きだしてみようと思いました。

ベクトルを内側に向けるのではなく、前へ。

答えのない自分探しなんて辞めて、

自分なんて小さいものにこだわってないで前へ。

明日はもっといいことあるさと思って一歩を、

ダメな自分を抱えながら、前に進んでみようと思います。

さらにイベント終わりに、前田さんは一風変わった

5本締めを披露してくれました。

「いっぽずつ前進して、いい事があるように」と、

まずは指一本から「チャチャチャン、チャチャチャン」と

よくある三三七拍子を始めますが、ここからが面白い。

一本指で行った次には、二本指で、お次は三本指とどんどん

たたく指を増やしていくんです。

一本指だけが合わさって立てていた小さな音が、

指が増えるごとにドンドン大きく。

そして最後、五本指では割れんばかりの大きな音になっていきます。

私をはじめ、会場にいた皆さんの顔が、指一本を増していくごとに、

手拍子の音が大きくなって行くたびに、どんどん輝き始めていきます。

一本より、二本の方が。二本より三本の方が。

指が増えていくたびに、手拍子が大きくなっていくたびに、

「今日よりも明日の方が」という希望にそれぞれの心の中でどんどん

大きくなっていったのだと思います。

大変素敵な締め!前田さん、私これ、ぱくらせてもらいます!!

一年の目標と立てる新年。

「今年は飛躍の年」と威勢の良い言葉よりも、

私は、前田さんに教わった通り、

「いっぽずつ、でも絶対に止まらない」

一年にしていきたいと思います。

2015年。

皆様にとって素敵な年になりますように。

心よりお祈り申し上げます。

いっぽずつ、一歩ずつ。

絶対に止まらない。

今年も当社サービス、および本ブログを宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)